2020年05月19日

「聞く」と「聴く」の違いって? その1

「相談してくる人ってさ、答えがほしいんじゃないんだよね。
ただ聴いてほしいだけなんだよね。」

大学時代、友人から言われた一言。
私にとっては、ものすごくインパクトがあって、今でもはっきり覚えている。

それまで私は、そう思っていなかったから。

相談って、
一緒に考えてほしくて、
意見が欲しくて、
明確な答えが欲しくて、
時には、代わりに決めてほしくて、

するものだと思っていた。

だから、誰かから相談されれば、
(これは、相談されているんだ、と私が感じたら。)

その人の悩みに対して、
一生懸命、
誠意をもって、
頭の中にあるものを振り絞って、
心を込めて、

私ならこうするよ、
私はこう思うよ、
と答えていた。
それが、私にできる誠実な行動だと思っていた。

でも、
そうじゃないんだな、
と気づいたのは、子どもを産んでから。
その時、冒頭の言葉の意味が、分かった気がした。

私の子育ては、
楽しいものではなかった。

寝ないし、
泣くし、
どうしていいか分からないし、
自分のこと何もできないし、
トイレだって行きたいときに行けないし・・・。

決して、
いい子育てではなかった。
(いいも、悪いもない、と今は思うけど。)

子育て支援センターなどには、
どちらかと言えば、
私のために行っていた。

だから、そこでもらった、
「お母さん、だめじゃない。」
「お母さん、そうじゃないよ。」
は、
キツカッタ。

あの時の私は、
ただ、聴いてほしかったんだと思う。

辛いんだ
苦しいんだ

でも・・・、懸命にがんばってるんだ

ってこと。

それが、
不安や
恐れから、
質問の言葉になったりもする。

聞いてほしかった・・・、じゃない。
聴いてほしかった!
「聞く」と「聴く」の違いって? その1


「聞く」と「聴く」は、大違い。

「聴く」には、
聴き手からのアドバイスも、
意見も、
感想も、ない。

共感で聴いてくれる。
共感で質問してくれる。

よく「聴いて」もらえると、
話し手は、深く落ち着く。
頭の中のぐちゃぐちゃがストップする。
要らないものがすっきりした中で、
自分の感覚が蘇ってくる。

「聴いて」もらう前よりも、
頭の中が整理される。
新しい視点も受け入れられるようになる。
そして、
一歩前に踏み出すことができる。

「聴く」は、傾聴と言います。


私に、「聴く」ことのものすごさを教えてくれたのは、
静岡市にある、心理カウンセリング想月のカウンセラーさん達でした。
「聴く」力の高いカウンセラー達です。
「聞く」と「聴く」の違いって? その1



<心理カウンセリング想月 コロナ・こころの無料相談>
①電話(携帯電話) 080-2642-1243 

②LINE通話 上記の携帯電話番号でお友だちお友だち申請後、LINE通話。
      アカウント名は「想月 無料相談」

費 用:無料
詳 細:https://so-getsu.com/hotline/ ※ここを読んでから電話してください。





同じカテゴリー(想い)の記事画像
朝の連続小説
おせちの話
新年の抱負 -私がNHAを伝えたいわけ
弱い部分を出し合える職場 への想い
どうか、断る勇気をもってください。
可愛がられるといい子に育つのは、子供だけ?
同じカテゴリー(想い)の記事
 朝の連続小説 (2020-04-17 15:18)
 おせちの話 (2020-01-13 13:47)
 新年の抱負 -私がNHAを伝えたいわけ (2020-01-06 11:45)
 弱い部分を出し合える職場 への想い (2018-03-02 00:20)
 どうか、断る勇気をもってください。 (2018-02-18 00:11)
 可愛がられるといい子に育つのは、子供だけ? (2018-02-14 19:57)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 16:22 │想い