2021年09月13日

思い込みに気づくのも手放すのも難しい!だけど・・・

前回の投稿の続きですが、
思い込みのパワーに気づいた時、
実は、可笑しくて笑っちゃったのです。
(前回の投稿は、間違えて消しちゃったので、こちらをお読みください。)

自分の脳内が面白かった。

この3人の子ども達のこと、私は全く知らないわけです。
ただの通りすがり。
なのに、
自分の無意識の思い込みと、その影響を受けた「ものの見方」によって、
一瞬のうちにネガティブを見つけよう、見つけようとした。
何の関係もない、よく知りもしない相手にすら、
こうして
「決めつけ」
「価値判断」
が働いてしまうんだって。
自分のことを俯瞰して見て、
そりゃあ、へんだよね。おかしいよね。と感じ、
びっくりした次第でした。

ところで、この話を、どうしてNHAの話として投稿したのか?

やっていることはNHAじゃないんです。
でも、NHAをする時、ここはとても大切だし、
強力に自分をサポートすることになると思いました。

NHAの宣言とテクニックの中で、

相手や自分、物事への見方を変える
相手への期待のハードルを下げる
ありのままのその人、自分、物事に対し、心から感謝したり、感動したりする
・・・
そんなことをします。

ちょっと難しい時があるかもしれません。
そんなことできないって、思う時もあるかもしれません。

そういった抵抗とか、困難さを感じた時、
こうして自分のことを客観的に見る。
今、何か思い込んでないか?とチェックしてみる。

ああ、こう思い込んでいたんだな、と気づいたら、しめたもの。
見方を楽に変えることができると思うのです。

NHAをやるわけではないにしても、
自分が楽になると思うのです。

見方が変わると、
相手の、自分の、すごさにたくさん気づけるようになります。
思い込みに気づくのも手放すのも難しい!だけど・・・


☆NHAを学びたい方へ
10月23日(土)13時~15時 オンライン・NHA基礎講座
詳しくは、こちらから

☆不登校のためのNHAの詳細は、こちらから。

☆不登校のためのNHA公式LINE始めました!
30分無料相談開催情報、講座情報、ほっとするお話など、発信中です。
友だち追加は、こちらから↓
思い込みに気づくのも手放すのも難しい!だけど・・・


☆NHAのイベント情報などを発信中!
NHA Japanのfacebookは、こちらから

☆NHAを使うとどうなるか、が分かるよ!
NHA JapanのInstagramは、こちらから




同じカテゴリー(NHAって何?)の記事画像
Youtube「不登校のためのNHA」チャンネル
NHAを、学校で使うとどんな感じ?
どうしてNHAをやってるの?私
NHAを子育てに使うと、こんな感じ。
言うことを聞かない子に
新学期~不安になる子どもに、悩む
同じカテゴリー(NHAって何?)の記事
 Youtube「不登校のためのNHA」チャンネル (2021-09-22 16:56)
 NHAを、学校で使うとどんな感じ? (2021-09-01 17:13)
 どうしてNHAをやってるの?私 (2021-08-30 17:03)
 NHAを子育てに使うと、こんな感じ。 (2021-08-26 15:04)
 言うことを聞かない子に (2021-08-19 11:53)
 新学期~不安になる子どもに、悩む (2021-04-14 16:33)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 09:14 │NHAって何?子育て