2021年08月26日

NHAを子育てに使うと、こんな感じ。

もう子どもが遊ばなくなったブロックのおもちゃを、ひとに譲ることにした。

ブロックをきれいにしてまとめた。
そうしたら、娘がこんなことを言い出した。
「私のところに、まだブロックがあるんだ。」

「組み合わせたブロックを離す道具が2つあるんだけどね、一つは使いやすいの。もう一つは使いづらいの。」

「使いやすい方をあげた方がいいかな。でも、私が使いやすい方がいいかな、とも思うし。使いにくい方をあげたら、かわいそうかなって思うし。両方あげたら、私もやっぱり欲しかったって思うかもしれないし。お母さんはどうしたらいいと思う?」

この話に対して、つい私がやりそうになった対応と、予想される娘の行動は、こんな感じ。
Aパターン
「え?そりゃ、使いやすい方をあげなよ。使いにくい方をあげたら、(相手に)悪いじゃない。」
→娘「そうだよねえ。じゃあ、そうするよ。」(あっさりと。でも、心の中は?渋々?)

Bパターン
「もしかして、ブロックあげたくないの?でもさ、いつまでもとっておくと、おもちゃ増えるばっかりでしょ。どうせ遊ばないんだから、全部あげちゃいなよ。」
→娘「分かったよ。もう、いいよ。」(ムッとしている)

Cパターン
「あげる相手の気持ちになったら、どう?もしあなたが使いにくい物をもらったら、どんな気持ち?いやだよね?相手の気持ちを考えようよ。」
→娘、しゅんとする。(心の中は?うらめしい?イライラ?)

A、B、Cのうち、どれかをやりそうになった私。
はっ、と気づいて、一生懸命リセット。

自分の中に、
相手のことを考えられる優しい子になってほしい
要らなくなったものは、さよならしてほしいのに。断捨離だよー。
みたいな、自分の価値観があって、反応していることにも気づく。
はい、リセット!

NHAを子育てに使うと、こんな感じ。


そして、今はできると思ったので、NHAパターンに挑戦。
「そうか、どうしたらいいか、迷ってるんだね。今のあなたの顔を見ていて分かったんだけど、ブロックをあげることにも、まだ迷いがあるんだね。あげたくないなって気持ちがあるって、分かるよ。」
娘、何だかほっとしたように、うんうん、とうなずく。

「だから、自分の手元にあるブロックは、持っていたいんだね。自分の正直な気持ちに気づいているね。使いやすい方を自分が持っていたいっていう気もちがある。でも、それじゃあ、相手に悪いっていう気もちもある。両方の気持ちに気づけているね。そんな○○ちゃんは、自分のことも相手のことも大切にできているね。そして、自分の正直な気持ちを否定しないで、受けとめられているね。」

娘、ちょっとうれしそうに聞いていました。

そして、明るい顔で、
「うん、そうなんだよ。それで?どうする?」
って聞いてきました・笑。
「うん、どうしたい?どうするといいかな?」
って、私は返しました。

今の所、ここで終わっています。
こうした方がいいんじゃない?というアドバイスもしていません。
娘も、それ以上、追及してきません。

私の中には、早く決断しなくちゃとか、分からせなくちゃ、という焦りや不安は不思議なくらいなくなりました。
その代わり、きっと、娘が自分で答えを出すだろう。その力がこの子にはあるんだから、信じて待とう、という気もちが出てきました。

だから、今、待っている所です。

NHAは、どんな状況でも、その子の素晴らしさの部分に向けて拍手を送ります。
それは、不思議なことに、自分にも拍手を送れる、自分の芯を太くすることになるようです。

NHAを子育てに使うと、こんな感じ。


☆9月15日(水)10時~ オンライン・NHA講演会
詳しくは、こちらから

☆不登校のためのNHAの詳細は、こちらから。

☆不登校のためのNHA公式LINE始めました!
30分無料相談開催情報、講座情報、ほっとするお話など、発信中です。
友だち追加は、こちらから↓
NHAを子育てに使うと、こんな感じ。


☆NHAのイベント情報などを発信中!
NHA Japanのfacebookは、こちらから

☆NHAを使うとどうなるか、が分かるよ!
NHA JapanのInstagramは、こちらから




同じカテゴリー(NHAって何?)の記事画像
Youtube「不登校のためのNHA」チャンネル
思い込みに気づくのも手放すのも難しい!だけど・・・
NHAを、学校で使うとどんな感じ?
どうしてNHAをやってるの?私
言うことを聞かない子に
新学期~不安になる子どもに、悩む
同じカテゴリー(NHAって何?)の記事
 Youtube「不登校のためのNHA」チャンネル (2021-09-22 16:56)
 思い込みに気づくのも手放すのも難しい!だけど・・・ (2021-09-13 09:14)
 NHAを、学校で使うとどんな感じ? (2021-09-01 17:13)
 どうしてNHAをやってるの?私 (2021-08-30 17:03)
 言うことを聞かない子に (2021-08-19 11:53)
 新学期~不安になる子どもに、悩む (2021-04-14 16:33)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 15:04 │NHAって何?子育て