2021年12月14日

不登校のためのNHA基礎講座、開催します!

今、不登校のお子さんがいらっしゃる保護者の方をサポートする講座を行っています。

子どもが不登校になったことによって、
保護者の方も、
迷ったり、
悩んだり、
苦しんだり、
している、そんなお話をよく伺います。

学校を休んでもいいと思うけれど、家に居ても何もしない。
ゲームやスマホはやるけれど、勉強はしない。

そんな子どもを見て、
休んだその先は、一体どうしたらいいのだろう。
ここから先、前進していくためには、何をしてあげたらいいのだろう。

そんな風に悩み、
情報を集めたり、相談したりと一生懸命模索される方が多いです。

また、
やる気がない、
やりたいこともなく、無気力、

そんな風に子どもが見えて、

何でもいいから、やりたいことを見つけて、やってほしい。
自分の意思をもってほしい。

そんな風に願い、
子どもの話を聞いたり、ほめたりしようと頑張っていらっしゃる方もいます。

でも、ただ学校を休んでいるだけで、何もしてないからほめられないんだよね。
という話もよく聞きます。

その中で、私がNHAで子どもに関わることをご提案しているわけですが、
それには理由があります。

それは、
NHAが「見方を変え」「承認」するアプローチだからです。

多くの人がやっている、
人や物事に対する「見方」を、180度真逆にします。
そして、できていないこと、足りていないことに意識を向けるのではなく、
その瞬間に何ができているのかを見るのです。

それって、
物事をいい方に捉えるってことでしょ?
ほめて育てるってこと?
単なるポジティブシンキングじゃないの?

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
違います。

まさに、その人が行っている事実を根拠に、
それは、その人がどんな力をもっているからできたのかを「見ます」。
それが、一見、
問題な事
ダメな事
だったとしても、
その中にも、その人の素晴らしさを見ていきます。

いわゆる、
多くの人がやっている普通の見方であれば、
不登校で、
家に居るだけ、
何もしない。
この状況は、
問題、
不足している、
ダメな事、
にしか見えないのです。

じゃあ、見方を変えて見たらどうか?

実ははっきりと意思を伝えている。
苦手なことに挑戦しようとしている。
がんばって約束を守ろうとしている。
そんな子どもの姿が見えてくると思います。

それを子どもに伝えていくことで目指すのは、
自信とコントロール力を子どもに育てることです。
不登校のためのNHA基礎講座、開催します!


自信とは、
・友達とのトラブル
・学校へ行きたくない
・受験、就活での失敗
・職場でのトラブル
・失恋、婚約破棄、離婚
・精神疾患発症・・・などのように、
子どもがどんな状況になっても、ありのままの自分を信じることのできる源のこと。

コントロール力とは、
・イライラしやすい
・落ち込みやすい
・緊張しやすい
・自分を責めやすい・・・などのように、
誰でもっている、自分の困る部分と折り合いをつけていく力のこと。

不登校は、波がある場合が多いです。行けたと思ったら、また行けなくなったり。
なぜ学校へ行けないのか、子ども自身分からないこともあります。

だから、
目の前の問題(例えば、「学校へ行けない」)を解決しても、次の問題が起きてくることも想像できます。

目の前の問題を解決することをがんばるのではなく、
どんな問題が起きても、ありのままの自分を信じて生きていくことのできる力を育んであげることが大切だと、
私たちは考えます。


NHA®こころを育てるアプローチ

キーワードは、
「見方を変える」「承認する」「ルールを伝える」


NHAには、3つのステップ(3つの宣言)があります。

何歳の子どもでも、どんな状況でも、
この3つのステップを軸に、子どもに関わります。

慣れてくると、
3つのステップを軸に、自分で考え、目の前の状況を乗り越えていくことができます。

あなたも、一度、学んでみませんか?
不登校のためのNHA基礎講座、開催します!



NHAこころを育てるアプローチ<The Nurtured Heart Approach>
アメリカの臨床心理士、ハワードグラッサーが考案。
通常のやり方とは反対のタイミングで子どもに反応する。その子のもっている素晴らしさに意識を向ける関わり。子どもは、ネガティブな行動を取る代わりに、ポジティブな行動を取るようになっていく。アリゾナ州立大学の研究(2018)で、ADHDの症状を軽減する効果があると実証された。

四葉のクローバー期待される効果四葉のクローバー
〇子どもが自分の素晴らしさに自分で気づき、それを受け入れることができる。
〇子どもから大人まで、全ての人の自己肯定感を育てる。
〇子育てが効果的になり、楽に感じるようになる。
〇子どもの社会的・情緒的成長が見られる。
2時間の基礎講座と6時間の実践講座で、一通りの内容を学ぶことができます。
この講座は、2時間の基礎講座です。


四葉のクローバー基礎講座の内容四葉のクローバー
①NHAとは何か
②NHAの基になっている「人と人との関係性」
③NHAが子どもに育てるもの
④NHAの3つの宣言について
⑤3つの宣言を使ったワーク


四葉のクローバー基礎講座の詳細四葉のクローバー

日 程:2022年1月16日(日)13時から15時
場 所:オンライン(zoom使用)
人 数:10名
参加費:¥3,850(税込み)
詳細・お申込み:こちらから



同じカテゴリー(NHAの最新イベント)の記事画像
富士宮市でNHA講演会!
富士市でNHA講演会!
同じカテゴリー(NHAの最新イベント)の記事
 富士宮市でNHA講演会! (2020-02-12 16:34)
 富士市でNHA講演会! (2020-01-22 16:40)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 12:15 │NHAの最新イベント子育て