2018年03月08日

年度末、疲れ切っているあなたへ。

あっという間に3月も過ぎていきますね。
先生のみなさん、
春休みの計画は立てましたか?

春休みのことなので、
あえて”先生”と書きましたが、
内容は、”先生”に限定されないので、
ぜひ、最後まで読んでいただけると、うれしいです。

以前、「カンフル剤4月」のことをブログに書きました。
※カンフル剤4月 http://uko.i-ra.jp/e1082560.html

新しい年度のフレッシュな空気に当たっても、
職員や学年メンバーや担当が変わっても、

蓄積している疲労も、辛さも、苦しさも、
悲しいことに、解消されません。

セルフケアをたっぷりして、
元気な自分を取り戻すことができるのは、
自分しかいません。

春休みこそ、セルフケアをたっぷりと!

一つのオススメは、
病院の受診です。

人間ドッグとか、そういう大きなことではなくて、

日頃気になっていたけれど、
おろそかになっている体のメンテナンスです。

例えば、
歯の定期健診を受ける。
今は、予防歯科に力を入れている歯医者さんも多いです。
健診してもらい、ついでに歯の着色落としなんかしてもらうと、
歯の健康とすっきり感を手に入れられます。

私は、使い捨てコンタクトを使用しています。

コンタクトを購入する際、
眼科を受診して定期健診を受け、
その上で眼科で購入していました。

半年ほど前、
コンタクトの定期健診の際、
思わぬ目の病気が見つかり、治療を始められました。

時間やお金はかかりますが、
定期健診を継続して、
体のメンテナンスを行っていたおかげで、
早めに病気に気付くことが出来たわけです。

定期健診を受けていなかったら、
恐らく、あと数年は気付いていなかったかもしれません。
こわいですね~。

こんなセルフケア、いかがでしょうか?
体をいたわってあげましょう。

年度末、疲れ切っているあなたへ。
葉桜も、好きなんです。








同じカテゴリー(先生のためのお役立ち情報)の記事画像
本当に学校へ行きたくない、あなたへ
NHAを、学校で使うとどんな感じ?
当たり前の中に素晴らしさを見る先生
子どものネガティブさの中に素晴らしさを見つける
セルフケアに抵抗のある、あなたへ。
あなたの「好き」が、セルフケアのヒントですよ~。
同じカテゴリー(先生のためのお役立ち情報)の記事
 本当に学校へ行きたくない、あなたへ (2022-07-13 09:53)
 NHAを、学校で使うとどんな感じ? (2021-09-01 17:13)
 当たり前の中に素晴らしさを見る先生 (2020-02-26 15:27)
 子どものネガティブさの中に素晴らしさを見つける (2020-02-18 17:10)
 セルフケアに抵抗のある、あなたへ。 (2018-03-28 20:03)
 あなたの「好き」が、セルフケアのヒントですよ~。 (2018-03-16 11:59)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 23:37 │先生のためのお役立ち情報