2018年02月15日

性格を考えながら、鳥を眺めてみました。

最近、鳥が面白い。

今まで気にも留めなかったから気づかなかったけれど、
鳥にも性格があるよう。

私にとっての、という意味で、鳥について書いてみます。


ヒヨドリ

強気。
動きが俊敏でかっこいい。
警戒心が強く、よく辺りをうかがっている。


ツグミ

大らか、というか、マイペース、というか。
愛嬌があり、失敗してもへこたれない。
(学ばない、とも見えるけど。)
歩くのも得意のよう。


ハト

かなり肝のすわったお方。
何があっても、負けない。


シジュウカラ

びっくりしてすぐ逃げるけれど、
戻りも早い。
どこでも、ちょこまか歩いて行く。
人の出入りが多いところも平気。
小さいけれど、度胸がある。


ムクドリ

集団行動が出来る。
この中では、一番、危険に敏感。


あくまでも、私の個人的な分析です。

この前、
とても寒くて、風も冷たい日に、
とあるパーキングエリアのスズメ達が、
やっぱり寒そうでした。

いつもなら、人が近づけば、すぐ逃げるのに、
体を縮こまらせて、中々逃げようとしない。
動きも、ゆっくり。

ああ、スズメも寒いんだな。
そうだよね、今日は特別冷たいよね。

なんて、心の中で話しかけちゃいました。

性格を考えながら、鳥を眺めてみました。
以前、気づいたら、鳩が巣を作ってました。







同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘いぞ!「(有)いちごやさん」のいちご
お正月の、ありがとう。
100円の行方
感動! アゲハチョウのひみつ その1
コンビニで見つけた、ナイスなサービス。
言葉の贈り物を受けとめられるようになり、めちゃくちゃ嬉しかった 話
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘いぞ!「(有)いちごやさん」のいちご (2020-01-21 13:25)
 お正月の、ありがとう。 (2019-12-31 19:34)
 100円の行方 (2019-12-16 14:21)
 感動! アゲハチョウのひみつ その1 (2019-10-30 08:21)
 コンビニで見つけた、ナイスなサービス。 (2018-03-13 01:05)
 言葉の贈り物を受けとめられるようになり、めちゃくちゃ嬉しかった 話 (2018-03-03 00:02)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 23:51 │日記