2019年12月31日

お正月の、ありがとう。

今日になって思い出した。

今年の元日の夜、娘が熱を出した。
39度を超す熱が下がらない。
午前中は37度台でも、午後になると、あれよあれよと上がる。
救急医療センターへ行こうか。
だけど・・・。

3日の深夜だったか、たまらず、
静岡こども救急電話相談へ電話をかけた。

電話に出た先生は、若そうな感じの声。
熱の出る仕組みについて、教えてくれた。
そけい部を冷やすタイミングも、仕組みを根拠に説明してくれた。
穏やかに、そして丁寧に、教えてくれた。

科学的に、論理的に、今の娘の状態が理解でき、
私は落ち着くことができた。

先生は、
私の熱に関する無知さ加減も、
私のおろおろしている状況も、
否定しなかった。
「それじゃだめ。」とも、
「そんなの心配ない。」とも、
言わなかった。
ただ、私が欲しがっている答えをくれた。

私のネガティブさ(無知とか、慌てているとか)には意識を向けず、
必要なことを、私に分かるように、落ち着いて話してくれた。
最後に、一言、二言、ほっとできる言葉をいただいた。

先生の、この、
ネガティブに対するリセット力、
相手の状況に振り回されないどっしりとした身構え、
相手意識のある説明力、
見えない相手に寄り添える力、

のおかげで、安心して、落ち着いて、娘の看病を続けられたのだ。

あの時、私は、この話しただけの先生に、
ものすごく感謝した。
今も、思い出すと、感謝がこみ上げてくる。

お正月に、電話の側で、電話が鳴るのを待っている。
一人なのか、他にもいるのか。
仕事をしているのか、ただ待っているのか。
眠くもあるだろう。
大変だと思った。
同じように、お正月でも、働いて、世の中を支えている人々がいる。
感謝を感じ、年を越そうと思う。

そして、このお正月は、熱が出ませんように。

みなさま、よいお年をお迎えください。
お正月の、ありがとう。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘いぞ!「(有)いちごやさん」のいちご
100円の行方
感動! アゲハチョウのひみつ その1
コンビニで見つけた、ナイスなサービス。
言葉の贈り物を受けとめられるようになり、めちゃくちゃ嬉しかった 話
東名高速道路のPAで見つけた、楽しい&おいしい北海道!
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘いぞ!「(有)いちごやさん」のいちご (2020-01-21 13:25)
 100円の行方 (2019-12-16 14:21)
 感動! アゲハチョウのひみつ その1 (2019-10-30 08:21)
 コンビニで見つけた、ナイスなサービス。 (2018-03-13 01:05)
 言葉の贈り物を受けとめられるようになり、めちゃくちゃ嬉しかった 話 (2018-03-03 00:02)
 東名高速道路のPAで見つけた、楽しい&おいしい北海道! (2018-03-01 11:29)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 19:34 │日記