2017年12月13日

恐るべし、年長さんっ!

こんにちは、U-koです。

キラキラさら砂キラキラ

って、ご存じですか?

幼稚園や保育園の年長さん達が
よくやっている遊びのようです。
年少さんや、年中さんもするのかな?

砂?土?から、
さらさらの砂を取り出すのだそうです。

幼児教育について勉強不足なので、
間違っていたら、ご容赦くださいね。

この
さら砂作り

すごいなあ~ って、思うんです。

何がすごいと思うのか?

ポイントはいくつかあります。


①すぐには作ることができないので、時間をかけて作ること。

②さらさらの砂になるまで、作り続けること。

③作るための道具を選んでいること。

④どこの土が適しているとか、どこの土からはこんなさら砂ができると知っていること。

⑤ただ作るだけではなく、水を加えるなどして加工すること。


これらのポイントを、価値に置き換えてみましょう。


①根気強さ

②集中力、忍耐力

③理解力、思考力、選択する力

④観察力、試行錯誤する力

⑤応用力

⑥そして、これだけの長い作業をしようと決めた、意思の強さ、自己決定力もありますよね。

遊びに夢中になれる時期、それだけの時間をもっているからこそできる遊びなのかな。
その中で、これだけの素晴らしさが表れているんだな。

そう思うと、
すごいなあ
キラキラ
って感嘆してしまいます顔08

子供って、すごい!

そんなU-koのつぶやきでした。

お読みくださり、ありがとうございました。

恐るべし、年長さんっ!








同じカテゴリー(日記)の記事画像
甘いぞ!「(有)いちごやさん」のいちご
お正月の、ありがとう。
100円の行方
感動! アゲハチョウのひみつ その1
コンビニで見つけた、ナイスなサービス。
言葉の贈り物を受けとめられるようになり、めちゃくちゃ嬉しかった 話
同じカテゴリー(日記)の記事
 甘いぞ!「(有)いちごやさん」のいちご (2020-01-21 13:25)
 お正月の、ありがとう。 (2019-12-31 19:34)
 100円の行方 (2019-12-16 14:21)
 感動! アゲハチョウのひみつ その1 (2019-10-30 08:21)
 コンビニで見つけた、ナイスなサービス。 (2018-03-13 01:05)
 言葉の贈り物を受けとめられるようになり、めちゃくちゃ嬉しかった 話 (2018-03-03 00:02)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 12:08 │日記