2019年10月21日

お久しぶりです。 NHAコーディネーターとなりました!

久しぶりの更新です。

この一年、たくさんの変化がありました。
中でも大きかったこと・・・。

1月に、アメリカ アリゾナ州 ツーソンへ行き、NHA認定トレーナーとなりました!

そして、この度、NHAコーディネーターとして、NHAを日本中に広めるために勤務し始めました!


な、みなさん。
たくさんいらっしゃいますよね。

そもそも、NHAって何?
そんな言葉、聞いたこともない。

ですよね。

NHAって、何?

ざっくり言うと、

NHAは、人への自分へのアプローチ方法です。
NHAは、全ての大人、子どもに対して有効です。
NHAは、今まで、世界のどこでも当たり前に行われてきたアプローチとは真逆の方法です。
NHAは、自己肯定感を高めます。

詳しい説明は次回に送って、今日は、私がなぜNHAを学び始めたのか、その話をします。

私がNHAに出会ったのは、4年前。
初めて聞いたときは、まだ小学校教員をしていました。
今まで、子どもたちのために自分が一生懸命やってきたことが、根底から覆される感じ。
ものすごく、抵抗を覚えました。
アメリカではいいだろうけど、日本の教育事情は違う!と、広めるのは無理だろうと思いました。
しかも、そういうことなら、日本の先生たちだってやってるよ。がんばってるよ。
とも思ったわけです。
だから、
無理、無理~!
いや、いや~! の状態でした。

・・・、でも、学んでみました。
なぜか・・・。

NHAの講座の中で見たビデオに映っていた小さな女の子。
小さいけれど、その体の中には、自己肯定感以上の自分への信頼があふれていました。
わが子にも、こんな自己肯定感を育てたい!
それが、私がNHAを学んでみようと思ったきっかけです。

当時、幼児だったわが子の自己肯定感が、特別低く見えたわけではありません。

ビデオに映っている女の子の姿が、すごくいいな、と思えたからです。

こんな自己肯定感をもっていたら、どんな問題に直面しても、どんな環境になっても、
迷いながら、悲しみも感じながらも、自分の力で解決していけるのだろう。
自分のことを受容して、そのうえで、自分っていいな、という感覚をもち続けられるのだろう。
自分の道を切り拓いていけるだろう。

そう感じました。

そして、少しずつ、わが子に対してNHAを実践し始めました。

結果・・・。
NHAと出会えて、よかった、と思います。
まだ数年ですが、そう思える瞬間がいくつもあったわけです。

それでは、次回、NHAって何なのさ?
を、お送りします。

アリゾナ州 ツーソン
ツーソンは、こんな場所でした。


同じカテゴリー(NHAの活動報告)の記事画像
Youtube「不登校のためのNHA」チャンネル
不登校のためのNHA
コロナに関して、NHA®が役立つこと
当たり前の中に素晴らしさを見る先生
子どものネガティブさの中に素晴らしさを見つける
富士市でNHA講演会!開催しました!
同じカテゴリー(NHAの活動報告)の記事
 Youtube「不登校のためのNHA」チャンネル (2021-09-22 16:56)
 不登校のためのNHA (2021-08-17 14:19)
 コロナに関して、NHA®が役立つこと (2020-07-29 16:56)
 当たり前の中に素晴らしさを見る先生 (2020-02-26 15:27)
 子どものネガティブさの中に素晴らしさを見つける (2020-02-18 17:10)
 富士市でNHA講演会!開催しました! (2020-02-10 10:19)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 11:19 │NHAの活動報告