2020年07月29日

コロナに関して、NHA®が役立つこと

コロナウイルスにより、様々なことが変化した。

とはいえ、

実際、
どれくらいの人がどれくらいのストレスを受けているか、
については、
正直、あまり分からなかった。

メディアやネット、SNS上では、
様々な声が聞こえてくる。
でも、
生身の声はあまり聞こえてきていなかった。

だから、そこまでのストレスはない人の方が多いのか、
とさえ思っていた。

緊急事態宣言が解除されてから開催した、
保育士研修や
主催講座のNHA®ワークショップでのこと。

「感情のスケール」というNHA®のエクササイズの中で、
コロナウイルスによる今の状況に対して、どれくらいストレスを感じているか、
聞いてみた。

すると、
多くの方が、ストレスが強いという結果だったのだ。

一見、
元気そう。
あまりストレスを感じていなさそう。

であったのに、だ。

ストレスは、
見た目では分からない。
ちょっと話したくらいじゃ分からない。
やっぱりそうなんだ、と改めて思った。

第2波、第3波・・・、と続いていくと、
このストレスはどうなっていくのかな?
今は、症状として出ていなくても、
症状として出るようになるのかな?

かくいう私はどうなのか?

実は私は、コロナに関してあまりストレスを感じていない。

なぜなのか、
オフィスの同僚と話し合った。

結論
「私は、些細な当たり前に満足できる。」
「私は、当たり前の中に、幸せを感じることができる。」
ということになった。

確かに、
親子で近所を散歩できただけで、楽しかったと満足していたなあ・・・。

それだけではないかもしれないし、
もちろん個人差はあるし。

だけど、
やっぱり思うのは、
NHA®は、この状況に必要だ!ということなのです。

この当たり前を当たり前と見ない、という見方は、
NHA®の理論の中にあります。

これができると、
だいぶ楽になるかもしれない、
と思うのです。

コロナに関して、NHA®が役立つこと


NHAのイベント

無料・NHA体験 オンラインお話し会 「NHAってなあに?心の防災始めませんか」
8月19日(水)10:00-10:40
9月9日(水)10:00-10:40
https://resast.jp/page/event_series/59194

500円・NHA体験ワークショップ 「トライ!NHA」
8月26日(水)10:00-11:00
9月18日(金)10:00-11:00
https://resast.jp/page/event_series/59196




同じカテゴリー(NHAの活動報告)の記事画像
Youtube「不登校のためのNHA」チャンネル
不登校のためのNHA
当たり前の中に素晴らしさを見る先生
子どものネガティブさの中に素晴らしさを見つける
富士市でNHA講演会!開催しました!
NHA二日間集中講座を開催しました
同じカテゴリー(NHAの活動報告)の記事
 Youtube「不登校のためのNHA」チャンネル (2021-09-22 16:56)
 不登校のためのNHA (2021-08-17 14:19)
 当たり前の中に素晴らしさを見る先生 (2020-02-26 15:27)
 子どものネガティブさの中に素晴らしさを見つける (2020-02-18 17:10)
 富士市でNHA講演会!開催しました! (2020-02-10 10:19)
 NHA二日間集中講座を開催しました (2020-02-06 11:31)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 16:56 │NHAの活動報告