2018年03月13日

怒りを感じたら、溜めずに出すことがオススメ。

怒りは溜めずに、小出しにした方が
健康的だと思う。
溜めに溜めた怒りは、暴走する。
人を巻き込む。

怒りは、悪くないと思う。
生きていれば、怒りを感じることがあるのは、
自然なことだと思う。

問題となるのは出し方。

大声出しても大丈夫なところで、
思い切り叫ぶ。

紙に思いを書き出して、
破り捨てる。

クッションとか、ぬいぐるみとか、
自分も他の人もケガしないものを、
叩く!

相手が大丈夫であれば、
話を聞いてもらう。

伝えた方がいいものは、
怒りのエネルギーが収まったところで、
アサーティブに伝える。

怒りを出す方法は他にも色々あるけれど、
人にも物にも迷惑をかけず、
自分にとっても安全な方法で、
溜まる前に出していくことがオススメ。

今、ちびサンの怒りを、
健全に出させてあげることにチャレンジ中。
そのうち、自分で出来るようになったらいいな、
と願いをこめて。

傾聴が役立つ。

怒りを感じたら、溜めずに出すことがオススメ。
ちびサンが作ったシャンデリア。
椿の花びらとムスカリを組み合わせていた。
気付くと、ちびサン作、の物がさり気なく増えている。




同じカテゴリー(先生のためのお役立ち情報)の記事画像
本当に学校へ行きたくない、あなたへ
NHAを、学校で使うとどんな感じ?
当たり前の中に素晴らしさを見る先生
子どものネガティブさの中に素晴らしさを見つける
セルフケアに抵抗のある、あなたへ。
あなたの「好き」が、セルフケアのヒントですよ~。
同じカテゴリー(先生のためのお役立ち情報)の記事
 本当に学校へ行きたくない、あなたへ (2022-07-13 09:53)
 NHAを、学校で使うとどんな感じ? (2021-09-01 17:13)
 当たり前の中に素晴らしさを見る先生 (2020-02-26 15:27)
 子どものネガティブさの中に素晴らしさを見つける (2020-02-18 17:10)
 セルフケアに抵抗のある、あなたへ。 (2018-03-28 20:03)
 あなたの「好き」が、セルフケアのヒントですよ~。 (2018-03-16 11:59)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 19:49 │先生のためのお役立ち情報