2018年03月06日

日々の子育てに疲れたら、マンガで笑う!

伊藤理佐さんの「おかあさんの扉」が好きだ。

先月、最新刊が発売されたので、
うれしくて、「おかあさんの扉」の紹介をします。

伊藤理佐さんという漫画家さんがいらっしゃることは、
子どもが生まれるまで知らなかった。

子どもが生まれ、
自分の時間がなく、
私の自由はどこーっ!?
と、ひ~ひ~言っている時に、
偶然出会った「おかあさんの扉」。

子育てに関する本やエッセー、漫画などは、
それまで読んでいなかった。
何だか、読むと、
打ちのめされるような気がして、
避けていた。

それなのに、
「おかあさんの扉」を、なぜ読む気になったのか、
覚えていないのだけれど、
ひかれるように手にしていた。

開いてみると、
すごい子育てが書かれているわけでもなく、
子育て指南が書かれているわけでもなく、

そこには、
等身大の子育てがえがかれていた。

読むと、
ふっ、
と笑ってしまう。
何だか、肩の力が抜ける。

深夜、
赤ちゃんのちびサンが起きないように、
大笑いしたいのを我慢して、
くっくっ、と笑ったのを覚えている。

読み終わると、
爽快な気持ちになっていた。

伊藤さんのお子さんの方が、
ちびサンよりも少し年上だったので、
これからこんな楽しいことが起こるのか~、
と楽しみになったりして。

「おかあさんの扉」には、何度も救われた。

笑いって、
笑うって、
大事だと思う。
人を馬鹿にするような笑いじゃなくてね。
気持ちのよい笑い。

子育てだけでなく、
仕事でも、
人間関係でも、
・・・。

笑うことで、
気持ちも、
雰囲気も、
思考も、
捉え方も、
関係性も、
良い方向に転じると思う。

笑おう!

日々の子育てに疲れたら、マンガで笑う!
大好きな珈琲屋さんのコーヒーで、
休憩♪











同じカテゴリー(先生のためのお役立ち情報)の記事画像
本当に学校へ行きたくない、あなたへ
NHAを、学校で使うとどんな感じ?
当たり前の中に素晴らしさを見る先生
子どものネガティブさの中に素晴らしさを見つける
セルフケアに抵抗のある、あなたへ。
あなたの「好き」が、セルフケアのヒントですよ~。
同じカテゴリー(先生のためのお役立ち情報)の記事
 本当に学校へ行きたくない、あなたへ (2022-07-13 09:53)
 NHAを、学校で使うとどんな感じ? (2021-09-01 17:13)
 当たり前の中に素晴らしさを見る先生 (2020-02-26 15:27)
 子どものネガティブさの中に素晴らしさを見つける (2020-02-18 17:10)
 セルフケアに抵抗のある、あなたへ。 (2018-03-28 20:03)
 あなたの「好き」が、セルフケアのヒントですよ~。 (2018-03-16 11:59)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 19:41 │先生のためのお役立ち情報