2018年02月22日

思考に振り回されずに楽に生きる、その練習法とは?

「今」にある練習を、日頃からしていると、
ネガティブ思考に振り回されずにすみます。

私の場合、
日常生活の中で、
ちょこっとそういったことをするのが、
好きです。

オススメは、掃除。

掃除って、
始めるとある程度、時間がかかりませんか?

私の場合、
掃除中に、あれこれ「今」に関係のないことを考える、
という事に気づいたので、
掃除中、「今」にあることを意識してみました。

掃除の音を聞くこと、に集中します。
手に伝わってくる振動を感じること、に集中します。

途中、
何か考えたり、
何かを心配したり、
といったことをしていると気づいたら、

「~、を考えているなぁ。」
って、車を見送るように、
考えていたり、不安に思っていたことに
サヨナラします。

大抵、「今」に関係ないからです。

考えていた内容について、
いいも悪いも、評価しません。

サヨナラできない時は、
今日は、思考が中々とまらないなぁ~、
って気づくだけにします。

「今」を意識できない、
失敗、
っていうことじゃないのです。

これ、
スポーツのようなもので、
ほんのわずかな時間でも、
回数を重ねていくと、
あれ、今、思考に振り回されなかったぞ!
という自分につながっていきます。

思考に振り回されないって、
楽ですよ~。

コツはね、
繰り返しになりますが、
わずかな時間でも、
実践を積み重ねていくこと!
です。

思考に振り回されずに楽に生きる、その練習法とは?
こんなお空が、恋しいですね~。




同じカテゴリー(先生のためのお役立ち情報)の記事画像
本当に学校へ行きたくない、あなたへ
NHAを、学校で使うとどんな感じ?
当たり前の中に素晴らしさを見る先生
子どものネガティブさの中に素晴らしさを見つける
セルフケアに抵抗のある、あなたへ。
あなたの「好き」が、セルフケアのヒントですよ~。
同じカテゴリー(先生のためのお役立ち情報)の記事
 本当に学校へ行きたくない、あなたへ (2022-07-13 09:53)
 NHAを、学校で使うとどんな感じ? (2021-09-01 17:13)
 当たり前の中に素晴らしさを見る先生 (2020-02-26 15:27)
 子どものネガティブさの中に素晴らしさを見つける (2020-02-18 17:10)
 セルフケアに抵抗のある、あなたへ。 (2018-03-28 20:03)
 あなたの「好き」が、セルフケアのヒントですよ~。 (2018-03-16 11:59)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 15:27 │先生のためのお役立ち情報