2018年01月03日

どんな働き方がしたいですか?

昨年末に、文科省より、
「学校における働き方改革に関する緊急対策」
が出されました。

働き方改革と一言で言っても、
様々な種類があると思います。

国や県など大きなレベルでできること。
各自治体の教育委員会ができること。
各学校単位でできること.....ETC.
そして、忘れてはいけないのが、
先生達、一人一人ができること、です。

学校では明日が仕事始め。
仕事始めを前に、働き方について考えてみませんか。

あなたが働く際に、
一番大切にしていることは、何ですか?


もし、そんなこと考えていなかった、
という方は、考えてみて下さいね。

自分が本当に大切にしたいものは、何か。

答えは、あなたの中にちゃんとあります。

それに気づくためには、まず、
自分で自分を縛っているものを見つけてみましょう。
例えば、
学年主任なのだから、~すべき      とか。
もう、中堅なんだから、~しなくちゃ    とか。
子供達のために~するのは、当然    とか。
いい先生になるためには、~しなくてはいけない とか。
家族を養っていくためには、~すべき   とか。

深呼吸したり、
目を閉じたりして、
自分を縛っているものに気づきます。

少しかもしれません。
たくさんあるかもしれません。

それらの縛りを一旦、横に置いておいて、
(本当は、さよならできるといいですね。)
自分が本当に、本当に大切にしたいものに気づきます。

いいなあ。
心地いいなあ。
うれしいなあ。

といった感覚が手がかりになるかもしれません。

私は、たくさん縛りをもっていました。
もう、あきれちゃうくらい顔08、たくさん。

そんな私が見つけた働き方は、

私とちびサンが笑顔でいられる働き方

です。

どんなに魅力的な仕事でも、
やるべきだろう、と思うことでも、
このラインを守れそうにないな、と感じるなら、
どうしたらいいか、
考えます。
工夫します。
できそうになければ、やめます顔02

これって、
学校の子供達の幸せにもつながっていくと思うのです。

先生が自分を大切にして、幸せで、生き生きしていたら、
子供達とも、豊かに、楽しくやっていけるんじゃないかな、
って。

だから、まずは、

どんな働き方をしたいか

考えてみませんか。

どんな働き方がしたいですか?

お読みくださり、ありがとうございました。







同じカテゴリー(先生のためのお役立ち情報)の記事画像
本当に学校へ行きたくない、あなたへ
NHAを、学校で使うとどんな感じ?
当たり前の中に素晴らしさを見る先生
子どものネガティブさの中に素晴らしさを見つける
セルフケアに抵抗のある、あなたへ。
あなたの「好き」が、セルフケアのヒントですよ~。
同じカテゴリー(先生のためのお役立ち情報)の記事
 本当に学校へ行きたくない、あなたへ (2022-07-13 09:53)
 NHAを、学校で使うとどんな感じ? (2021-09-01 17:13)
 当たり前の中に素晴らしさを見る先生 (2020-02-26 15:27)
 子どものネガティブさの中に素晴らしさを見つける (2020-02-18 17:10)
 セルフケアに抵抗のある、あなたへ。 (2018-03-28 20:03)
 あなたの「好き」が、セルフケアのヒントですよ~。 (2018-03-16 11:59)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 23:51 │先生のためのお役立ち情報