2017年12月18日

笑いの効果

一日、どれくらいの時間笑ってますか?
今日、ここまでの時間に笑った時間を合計すると、
どのくらいの長さになりますか?

5分?
10分?
それとも、5分以下?

大人になると、そんなに笑わないよなあ・・・顔13

笑っているつもりだったけど、ふと見た窓に映る自分の顔・・・顔16

笑ってるけど、かかった時間を合計しすると、長くはないなあ顔11

私が聞いた大人の皆さんの感想って、
こんなコメントが多いです。

では、笑うことの体への効果って、
どんなことだと思いますか?

笑いの効果については、多くの方がネットにもアップされています。
が.....、
今日は、私の実体験から書きます。

先日、子供たち&大人達でボール遊びしていて、
めちゃくちゃ笑いました。
もう、楽しくて楽しくて顔02

小一時間のボール遊びの、
半分は、確実に笑っていました。


気づくと、体はぽかぽか。
たくさん動いたわけでもないのに、軽い疲労感。
気分はすっきり!
ほーんとに、スッキリ!
楽しくて仕方ない気分でした。



★たくさん呼吸して、新鮮な酸素をたくさん吸った。
★血液の循環がよくなった。
★運動したように、エネルギーを消費。
★スッキリ!楽しい気持ちになるようなホルモンが分泌された。
 つまり、副交感神経が優位になった。



この笑いの中に、こんな効果があった、ということが、
考えられました。

ちょっとでもいいから、笑いましょう。

声を出して笑うと恥ずかしいならば、
ラフターヨガには、声を出さない笑い、
「サイレントラフター」
もありますよ顔02

笑いの効果

お読みくださり、ありがとうございました。



同じカテゴリー(先生のためのお役立ち情報)の記事画像
本当に学校へ行きたくない、あなたへ
NHAを、学校で使うとどんな感じ?
当たり前の中に素晴らしさを見る先生
子どものネガティブさの中に素晴らしさを見つける
セルフケアに抵抗のある、あなたへ。
あなたの「好き」が、セルフケアのヒントですよ~。
同じカテゴリー(先生のためのお役立ち情報)の記事
 本当に学校へ行きたくない、あなたへ (2022-07-13 09:53)
 NHAを、学校で使うとどんな感じ? (2021-09-01 17:13)
 当たり前の中に素晴らしさを見る先生 (2020-02-26 15:27)
 子どものネガティブさの中に素晴らしさを見つける (2020-02-18 17:10)
 セルフケアに抵抗のある、あなたへ。 (2018-03-28 20:03)
 あなたの「好き」が、セルフケアのヒントですよ~。 (2018-03-16 11:59)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 14:41 │先生のためのお役立ち情報