2020年03月09日

第五弾!! 読み聞かせにおススメな本

気づけば、第五弾なのですね。

斎藤洋さん著「ルドルフとイッパイアッテナ」シリーズ!!
今、親子ではまっているのが、これです!

私が小学生の頃は、シリーズ2冊くらいしかなかった気がするのに、
今は、シリーズ4冊あるんですね!

我が家では、子どもの年齢が対象年齢に届いていなくても、
章や節で分けて、読み聞かせしています。
このシリーズも、娘が自分で読むには少し先になりますが、
読み聞かせなら、ばっちり楽しめます。

なんてったって、個性豊かないろんな猫が出てくるところが面白い。
猫離れしたことができちゃうし。
かといって、夢物語のような話ではなく、
ノラ猫、ノラ犬、飼い猫、飼い犬の現実味を帯びた話。
されど、それぞれの立場で、せいいっぱい日々を謳歌している。

毎晩2章ずつ読んでいます。
面白すぎて、やっぱり私は先を読みたくなっちゃう。
2章読み終わった後に、ちらっと次のページを覗く私に、
「読んじゃダメーっ!!」
と娘の一声。

昼間、娘、つぶやく。
「ああ、早くイッパイアッテナ読みたいな~。」

それを聞いて、
(同感!)
とうなずく母。

これが、
わくわく・どきどきなんだなあ、ってくらいに、
わくわく・どきどきします。

既に、寝かしつけの方法ではなくなっている、
我が家の読み聞かせです。
第五弾!! 読み聞かせにおススメな本

今までに紹介した本
第一弾 どこかへいってしまわれた…顔11

第二弾 https://uko.i-ra.jp/e1084094.html

第三弾 https://uko.i-ra.jp/e1083519.html

第四弾 https://uko.i-ra.jp/e1174216.html


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
不登校のためのNHA基礎講座、開催します!
ホームカウンセラーって何だと思いますか?
我が子が自分自身を否定することをつぶやいた時に起きた事
思い込みに気づくのも手放すのも難しい!だけど・・・
どうしてNHAをやってるの?私
NHAを子育てに使うと、こんな感じ。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 不登校のためのNHA基礎講座、開催します! (2021-12-14 12:15)
 ホームカウンセラーって何だと思いますか? (2021-12-10 10:34)
 我が子が自分自身を否定することをつぶやいた時に起きた事 (2021-12-08 16:42)
 思い込みに気づくのも手放すのも難しい!だけど・・・ (2021-09-13 09:14)
 どうしてNHAをやってるの?私 (2021-08-30 17:03)
 NHAを子育てに使うと、こんな感じ。 (2021-08-26 15:04)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 15:17 │子育て