2021年08月30日
どうしてNHAをやってるの?私
娘が、あるチームスポーツを始めた時のこと。
女の子は5、6人で、あとはみんな男の子。
女の子は、もう何年も一緒にその教室に入っていた子たちで、仲が良い。
女の子と男の子はチームが分かれている。
そんな状況の中、男の子とも平気で遊べる娘だけれど、子ども達の輪の中に入って行けなかった。
ここに入りたいと、参加を決めたのは娘。
毎週、娘は「行きたくない」と言わず、練習に行く。
練習時間はみんなと一緒に。休憩時間は、母親(私)のそば。でも視線は、遊んでいる女の子たちの方。
そんな娘を見ながら、私は毎回葛藤。
「自分から声をかければ、仲間に入れてくれるよ。」
「意地悪じゃないんだよ。きっと、みんなも何て声かけていいか分からないんだよ。」
と言ったり、ぐっとこらえたり。
じれったくて、ほら行ってきなよ、と背中を押したくなったことも、度々ある。
その度、そんな自分の感情・・・
いつまでたっても変わらない、という焦り。
もういい加減に声かけなよ!というイライラ。
ああ、今日も入れなかったか、という落胆。
そして、NHAをやっているからこそ、
娘のポジティブさを見なくちゃー、という義務感。
などと戦い、
なんとかリセットしたり、
できなかったり、
時には手放せて楽にリセットできたり、といった日々を繰り返す。
NHAやっていると、
普通に、励ましたり、怒ったり、こうした方がいいよって助言したり、諭したりした方が楽なんじゃないかって、思うんですよ。
今回だって、無理やりにでも背中を押せば、みんなの中へ入っていくかもしれない。
反対に、そんなに仲間に入れないなら、やめさせてもいいんじゃないか。
そうなれば、解決が早いでしょう?って思う時もあるんです。
そう。NHAやっていなければ、
こんなに自分と向き合わなくても済むし、こんな大変な思いしなくていいじゃん、って。
だけど、
大変なのに、
しんどい時があるのに、
どうして、私はNHAをやっているんだろう?
・・・私は、娘の中に、この局面を乗り越える力があるって、信じられているんですね。
初めての人や環境が苦手な娘だけど、自分から人に関わる力があるって。
私が無理矢理介入することは、できる。
でもそれは、娘の成功を奪うことになる。
娘の感情を無視して、
「あなたは、母親がいないと何もできないのよ。」という本当に私が伝えたいこととは違うメッセージを娘に伝えてしまうことになる。
それが、予測できている。
だから、
みんなの中に入ることができても、できなくても、
娘を信じて待ちたいと思っている。
NHAは、娘の中に、
自分を信じる力を育てるために、
前向きな自己像を築くために、
遠回りのように思えるけれど、実は、一番本質的で近道なんだよね。

こう書くと、すごく立派なようですが、
毎回毎回、自分の感情の波と戦っていたのでした。
で、
結果、どうなったか?
ものすごくゆっくりとしたペースで、
娘は自分から、女の子たちに声をかけるようになりました。
そこには、
新しい子が見学に来たとか(結局、入らなかったけど)、
ある日の練習で、うまく一緒に練習できたとか、
試合に出ることになったとか、
色々な、外的きっかけもありました。
でも、
これらのきっかけをうまく使い、自分の安全範囲を広げられたのは、娘の力。
私がしたことは、
毎回、自分の感情をリセットすることと、
帰りの車の中で、その日の娘のがんばりと、それがどんなにすごいことなのか伝えること、拍手を送り続けること、でした。
私、がんばったなあ、ほんと。
☆9月15日(水)10時~ オンライン・NHA講演会
詳しくは、こちらから
☆不登校のためのNHAの詳細は、こちらから。
☆不登校のためのNHA公式LINE始めました!
30分無料相談開催情報、講座情報、ほっとするお話など、発信中です。
友だち追加は、こちらから↓

☆NHAのイベント情報などを発信中!
NHA Japanのfacebookは、こちらから。
☆NHAを使うとどうなるか、が分かるよ!
NHA JapanのInstagramは、こちらから。
女の子は5、6人で、あとはみんな男の子。
女の子は、もう何年も一緒にその教室に入っていた子たちで、仲が良い。
女の子と男の子はチームが分かれている。
そんな状況の中、男の子とも平気で遊べる娘だけれど、子ども達の輪の中に入って行けなかった。
ここに入りたいと、参加を決めたのは娘。
毎週、娘は「行きたくない」と言わず、練習に行く。
練習時間はみんなと一緒に。休憩時間は、母親(私)のそば。でも視線は、遊んでいる女の子たちの方。
そんな娘を見ながら、私は毎回葛藤。
「自分から声をかければ、仲間に入れてくれるよ。」
「意地悪じゃないんだよ。きっと、みんなも何て声かけていいか分からないんだよ。」
と言ったり、ぐっとこらえたり。
じれったくて、ほら行ってきなよ、と背中を押したくなったことも、度々ある。
その度、そんな自分の感情・・・
いつまでたっても変わらない、という焦り。
もういい加減に声かけなよ!というイライラ。
ああ、今日も入れなかったか、という落胆。
そして、NHAをやっているからこそ、
娘のポジティブさを見なくちゃー、という義務感。
などと戦い、
なんとかリセットしたり、
できなかったり、
時には手放せて楽にリセットできたり、といった日々を繰り返す。
NHAやっていると、
普通に、励ましたり、怒ったり、こうした方がいいよって助言したり、諭したりした方が楽なんじゃないかって、思うんですよ。
今回だって、無理やりにでも背中を押せば、みんなの中へ入っていくかもしれない。
反対に、そんなに仲間に入れないなら、やめさせてもいいんじゃないか。
そうなれば、解決が早いでしょう?って思う時もあるんです。
そう。NHAやっていなければ、
こんなに自分と向き合わなくても済むし、こんな大変な思いしなくていいじゃん、って。
だけど、
大変なのに、
しんどい時があるのに、
どうして、私はNHAをやっているんだろう?
・・・私は、娘の中に、この局面を乗り越える力があるって、信じられているんですね。
初めての人や環境が苦手な娘だけど、自分から人に関わる力があるって。
私が無理矢理介入することは、できる。
でもそれは、娘の成功を奪うことになる。
娘の感情を無視して、
「あなたは、母親がいないと何もできないのよ。」という本当に私が伝えたいこととは違うメッセージを娘に伝えてしまうことになる。
それが、予測できている。
だから、
みんなの中に入ることができても、できなくても、
娘を信じて待ちたいと思っている。
NHAは、娘の中に、
自分を信じる力を育てるために、
前向きな自己像を築くために、
遠回りのように思えるけれど、実は、一番本質的で近道なんだよね。
こう書くと、すごく立派なようですが、
毎回毎回、自分の感情の波と戦っていたのでした。
で、
結果、どうなったか?
ものすごくゆっくりとしたペースで、
娘は自分から、女の子たちに声をかけるようになりました。
そこには、
新しい子が見学に来たとか(結局、入らなかったけど)、
ある日の練習で、うまく一緒に練習できたとか、
試合に出ることになったとか、
色々な、外的きっかけもありました。
でも、
これらのきっかけをうまく使い、自分の安全範囲を広げられたのは、娘の力。
私がしたことは、
毎回、自分の感情をリセットすることと、
帰りの車の中で、その日の娘のがんばりと、それがどんなにすごいことなのか伝えること、拍手を送り続けること、でした。
私、がんばったなあ、ほんと。
☆9月15日(水)10時~ オンライン・NHA講演会
詳しくは、こちらから
☆不登校のためのNHAの詳細は、こちらから。
☆不登校のためのNHA公式LINE始めました!
30分無料相談開催情報、講座情報、ほっとするお話など、発信中です。
友だち追加は、こちらから↓

☆NHAのイベント情報などを発信中!
NHA Japanのfacebookは、こちらから。
☆NHAを使うとどうなるか、が分かるよ!
NHA JapanのInstagramは、こちらから。
2021年08月26日
NHAを子育てに使うと、こんな感じ。
もう子どもが遊ばなくなったブロックのおもちゃを、ひとに譲ることにした。
ブロックをきれいにしてまとめた。
そうしたら、娘がこんなことを言い出した。
「私のところに、まだブロックがあるんだ。」
「組み合わせたブロックを離す道具が2つあるんだけどね、一つは使いやすいの。もう一つは使いづらいの。」
「使いやすい方をあげた方がいいかな。でも、私が使いやすい方がいいかな、とも思うし。使いにくい方をあげたら、かわいそうかなって思うし。両方あげたら、私もやっぱり欲しかったって思うかもしれないし。お母さんはどうしたらいいと思う?」
この話に対して、つい私がやりそうになった対応と、予想される娘の行動は、こんな感じ。
Aパターン
「え?そりゃ、使いやすい方をあげなよ。使いにくい方をあげたら、(相手に)悪いじゃない。」
→娘「そうだよねえ。じゃあ、そうするよ。」(あっさりと。でも、心の中は?渋々?)
Bパターン
「もしかして、ブロックあげたくないの?でもさ、いつまでもとっておくと、おもちゃ増えるばっかりでしょ。どうせ遊ばないんだから、全部あげちゃいなよ。」
→娘「分かったよ。もう、いいよ。」(ムッとしている)
Cパターン
「あげる相手の気持ちになったら、どう?もしあなたが使いにくい物をもらったら、どんな気持ち?いやだよね?相手の気持ちを考えようよ。」
→娘、しゅんとする。(心の中は?うらめしい?イライラ?)
A、B、Cのうち、どれかをやりそうになった私。
はっ、と気づいて、一生懸命リセット。
自分の中に、
相手のことを考えられる優しい子になってほしい
要らなくなったものは、さよならしてほしいのに。断捨離だよー。
みたいな、自分の価値観があって、反応していることにも気づく。
はい、リセット!

そして、今はできると思ったので、NHAパターンに挑戦。
「そうか、どうしたらいいか、迷ってるんだね。今のあなたの顔を見ていて分かったんだけど、ブロックをあげることにも、まだ迷いがあるんだね。あげたくないなって気持ちがあるって、分かるよ。」
娘、何だかほっとしたように、うんうん、とうなずく。
「だから、自分の手元にあるブロックは、持っていたいんだね。自分の正直な気持ちに気づいているね。使いやすい方を自分が持っていたいっていう気もちがある。でも、それじゃあ、相手に悪いっていう気もちもある。両方の気持ちに気づけているね。そんな○○ちゃんは、自分のことも相手のことも大切にできているね。そして、自分の正直な気持ちを否定しないで、受けとめられているね。」
娘、ちょっとうれしそうに聞いていました。
そして、明るい顔で、
「うん、そうなんだよ。それで?どうする?」
って聞いてきました・笑。
「うん、どうしたい?どうするといいかな?」
って、私は返しました。
今の所、ここで終わっています。
こうした方がいいんじゃない?というアドバイスもしていません。
娘も、それ以上、追及してきません。
私の中には、早く決断しなくちゃとか、分からせなくちゃ、という焦りや不安は不思議なくらいなくなりました。
その代わり、きっと、娘が自分で答えを出すだろう。その力がこの子にはあるんだから、信じて待とう、という気もちが出てきました。
だから、今、待っている所です。
NHAは、どんな状況でも、その子の素晴らしさの部分に向けて拍手を送ります。
それは、不思議なことに、自分にも拍手を送れる、自分の芯を太くすることになるようです。

☆9月15日(水)10時~ オンライン・NHA講演会
詳しくは、こちらから
☆不登校のためのNHAの詳細は、こちらから。
☆不登校のためのNHA公式LINE始めました!
30分無料相談開催情報、講座情報、ほっとするお話など、発信中です。
友だち追加は、こちらから↓

☆NHAのイベント情報などを発信中!
NHA Japanのfacebookは、こちらから。
☆NHAを使うとどうなるか、が分かるよ!
NHA JapanのInstagramは、こちらから。
ブロックをきれいにしてまとめた。
そうしたら、娘がこんなことを言い出した。
「私のところに、まだブロックがあるんだ。」
「組み合わせたブロックを離す道具が2つあるんだけどね、一つは使いやすいの。もう一つは使いづらいの。」
「使いやすい方をあげた方がいいかな。でも、私が使いやすい方がいいかな、とも思うし。使いにくい方をあげたら、かわいそうかなって思うし。両方あげたら、私もやっぱり欲しかったって思うかもしれないし。お母さんはどうしたらいいと思う?」
この話に対して、つい私がやりそうになった対応と、予想される娘の行動は、こんな感じ。
Aパターン
「え?そりゃ、使いやすい方をあげなよ。使いにくい方をあげたら、(相手に)悪いじゃない。」
→娘「そうだよねえ。じゃあ、そうするよ。」(あっさりと。でも、心の中は?渋々?)
Bパターン
「もしかして、ブロックあげたくないの?でもさ、いつまでもとっておくと、おもちゃ増えるばっかりでしょ。どうせ遊ばないんだから、全部あげちゃいなよ。」
→娘「分かったよ。もう、いいよ。」(ムッとしている)
Cパターン
「あげる相手の気持ちになったら、どう?もしあなたが使いにくい物をもらったら、どんな気持ち?いやだよね?相手の気持ちを考えようよ。」
→娘、しゅんとする。(心の中は?うらめしい?イライラ?)
A、B、Cのうち、どれかをやりそうになった私。
はっ、と気づいて、一生懸命リセット。
自分の中に、
相手のことを考えられる優しい子になってほしい
要らなくなったものは、さよならしてほしいのに。断捨離だよー。
みたいな、自分の価値観があって、反応していることにも気づく。
はい、リセット!
そして、今はできると思ったので、NHAパターンに挑戦。
「そうか、どうしたらいいか、迷ってるんだね。今のあなたの顔を見ていて分かったんだけど、ブロックをあげることにも、まだ迷いがあるんだね。あげたくないなって気持ちがあるって、分かるよ。」
娘、何だかほっとしたように、うんうん、とうなずく。
「だから、自分の手元にあるブロックは、持っていたいんだね。自分の正直な気持ちに気づいているね。使いやすい方を自分が持っていたいっていう気もちがある。でも、それじゃあ、相手に悪いっていう気もちもある。両方の気持ちに気づけているね。そんな○○ちゃんは、自分のことも相手のことも大切にできているね。そして、自分の正直な気持ちを否定しないで、受けとめられているね。」
娘、ちょっとうれしそうに聞いていました。
そして、明るい顔で、
「うん、そうなんだよ。それで?どうする?」
って聞いてきました・笑。
「うん、どうしたい?どうするといいかな?」
って、私は返しました。
今の所、ここで終わっています。
こうした方がいいんじゃない?というアドバイスもしていません。
娘も、それ以上、追及してきません。
私の中には、早く決断しなくちゃとか、分からせなくちゃ、という焦りや不安は不思議なくらいなくなりました。
その代わり、きっと、娘が自分で答えを出すだろう。その力がこの子にはあるんだから、信じて待とう、という気もちが出てきました。
だから、今、待っている所です。
NHAは、どんな状況でも、その子の素晴らしさの部分に向けて拍手を送ります。
それは、不思議なことに、自分にも拍手を送れる、自分の芯を太くすることになるようです。
☆9月15日(水)10時~ オンライン・NHA講演会
詳しくは、こちらから
☆不登校のためのNHAの詳細は、こちらから。
☆不登校のためのNHA公式LINE始めました!
30分無料相談開催情報、講座情報、ほっとするお話など、発信中です。
友だち追加は、こちらから↓

☆NHAのイベント情報などを発信中!
NHA Japanのfacebookは、こちらから。
☆NHAを使うとどうなるか、が分かるよ!
NHA JapanのInstagramは、こちらから。
2021年08月19日
言うことを聞かない子に
リセットの難しさ
お風呂に入る前、絵をかいて遊んでいる娘。
「お風呂だよ。」
と言っても、
「はあい。」
と言いながらやめられない娘。
しばらく待っても動かないので、
「リセット、絵はかきません。」
と言う。
※NHAの3番目のステップです。
お風呂の中で娘が、
「お母さん、リセットっていう時、鬼みたい。」
と言う。
「えっ?そうなの?それは、怖いってこと?」
と聞くと、
「そう、怒ってるみたい。」
と。
うーん、まだまだ、だな。
さっきも、落ち着いて「リセット」って言ったつもりだったんだけどなあ。
声のトーンとか、大きさとか、表情とか、意識したつもりだったんだけどなあ。
私の中に、
・早く絵をかくの、終わりにして。
・早くお風呂に入ってくれないと、私が困るんだけど。
という思いが根強く残っていたのね。
つまり、子どもを自分の思う通りにコントロールしたいという思いが、
根強くあるんですね~。
やっぱり、
表面上、見える反応、聞こえる反応ではなくて、
見えないけれど感じる反応の方を、子どもは感じ取るんだなあ。
改めて、はっきり感じました。
口では怒ってないって言ってるけど、怒ってるじゃん!って。
私にとって、リセットは、まだまだ大きな課題です。
さて、リセットはNHAで使う一つの方法です。
でも、表面化した反応より、そこに流れる反応を子どもは感じる。
というのは、NHAに限定されたことではありません。
一生懸命ほめてたつもりなのに、相手には全く伝わってなかった。
冷静に注意したはずなのに、相手は、ひどく怒られたと感じていた。
などのようなこと、ありませんか?
これは、なぜでしょう?
NHAこころを育てるアプローチの基盤となるのが、「子どもと大人の関係性」「人と人との関係性」です。
9月にオンライン講演会があります。
この部分をお話しますよ~。

☆9月15日(水)10時~ オンライン・NHA講演会
詳しくは、こちらから
☆不登校のためのNHAの詳細は、こちらから。
☆NHAのイベント情報などを発信中!
NHA Japanのfacebookは、こちらから。
☆NHAを使うとどうなるか、が分かるよ!
NHA JapanのInstagramは、こちらから。
お風呂に入る前、絵をかいて遊んでいる娘。
「お風呂だよ。」
と言っても、
「はあい。」
と言いながらやめられない娘。
しばらく待っても動かないので、
「リセット、絵はかきません。」
と言う。
※NHAの3番目のステップです。
お風呂の中で娘が、
「お母さん、リセットっていう時、鬼みたい。」
と言う。
「えっ?そうなの?それは、怖いってこと?」
と聞くと、
「そう、怒ってるみたい。」
と。
うーん、まだまだ、だな。
さっきも、落ち着いて「リセット」って言ったつもりだったんだけどなあ。
声のトーンとか、大きさとか、表情とか、意識したつもりだったんだけどなあ。
私の中に、
・早く絵をかくの、終わりにして。
・早くお風呂に入ってくれないと、私が困るんだけど。
という思いが根強く残っていたのね。
つまり、子どもを自分の思う通りにコントロールしたいという思いが、
根強くあるんですね~。
やっぱり、
表面上、見える反応、聞こえる反応ではなくて、
見えないけれど感じる反応の方を、子どもは感じ取るんだなあ。
改めて、はっきり感じました。
口では怒ってないって言ってるけど、怒ってるじゃん!って。
私にとって、リセットは、まだまだ大きな課題です。
さて、リセットはNHAで使う一つの方法です。
でも、表面化した反応より、そこに流れる反応を子どもは感じる。
というのは、NHAに限定されたことではありません。
一生懸命ほめてたつもりなのに、相手には全く伝わってなかった。
冷静に注意したはずなのに、相手は、ひどく怒られたと感じていた。
などのようなこと、ありませんか?
これは、なぜでしょう?
NHAこころを育てるアプローチの基盤となるのが、「子どもと大人の関係性」「人と人との関係性」です。
9月にオンライン講演会があります。
この部分をお話しますよ~。
☆9月15日(水)10時~ オンライン・NHA講演会
詳しくは、こちらから
☆不登校のためのNHAの詳細は、こちらから。
☆NHAのイベント情報などを発信中!
NHA Japanのfacebookは、こちらから。
☆NHAを使うとどうなるか、が分かるよ!
NHA JapanのInstagramは、こちらから。