2020年01月29日

私的 読書の効果ベスト3+α

読書と学力の相関関係って本当にあるのか。

読書はいい、と十数年前から、学校で読書が
盛んに取り入れられるようになりました。

私は、漠然と、読書はしないよりした方がいい、と思っていましたが、
娘を見ていて、そこが少しはっきりしてきたので、シェアします。

私は研究者ではないし、研究対象は一人なので、
あくまでも、私の感じたことです。

我が家で見られた読書の3効果

その1 語彙が豊かになる

まあ、そうだよね。と思うでしょう。
会話の中で、どうしてそんな言葉知ってるの?と思い、
聞いてみると、大抵、本の中に出てきた言葉です。
会話にも、宿題の日記などの文章にも表れます。
使い方が違う時もありますが、結構正しく使ってます。


その2 集中力が増す

乳・幼児期から、勝手に自分で読んでいることはありました。
学童期に入ってからは、読める文章量が急に増え、かなり
集中して読みます。読み聞かせもしているからでしょうか。
集中して聞いています。
集中するのは、読書の時だけではない感じがします。


その3 文章を読むスピードが上がる。

国語の文章問題を読む、本を読む、といったスピードが、
どんどん上がっていきました。
ただ早く読むだけでなく、内容も、的確につかんでいるようで、
びっくりします。


おまけ 言葉に興味をもつ

本に出てくる言葉で、分からない言葉の意味を訪ねてくる
ことが増えました。
私に聞かれても、うまく説明できない!
ということも増え、辞書先生に説明していただいています。
読み聞かせをしていると、「〇〇って、何て意味!?」と
つっこみが入るのでは、と冷や冷やします。


こんなわけで、どうやらこんな効果があるようだ、というところに
落ち着いています。
これからも、観察してみたいと思います。

私的 読書の効果ベスト3+α


【NHAの基本理念と3つの宣言を学ぶ!】

NHA講演会 2月7日(金)13:30~15:30 富士市
https://resast.jp/events/392481

NHA講演会 家庭でできる不登校の取り組み 2月8日(土) 静岡市
https://resast.jp/events/404078

NHA講演会 2月12日(水)10:00~12:00 静岡市
https://resast.jp/events/403122

NHA講演会 3月8日(日)9:30~11:30 富士宮市
https://resast.jp/events/392483


【NHAのテクニックを学び、実践練習をする!】
NHAワークショップ 3月7日(土)9:30~16:30 静岡市
https://resast.jp/events/404084

【NHAを学校教育に生かす!】
講演会 3月21日(土)13:30~15:30 静岡市
https://resast.jp/events/403129

ワークショップ 3月22日(日)9:30~16:30静岡市
https://resast.jp/events/403139














同じカテゴリー(子育て)の記事画像
不登校のためのNHA基礎講座、開催します!
ホームカウンセラーって何だと思いますか?
我が子が自分自身を否定することをつぶやいた時に起きた事
思い込みに気づくのも手放すのも難しい!だけど・・・
どうしてNHAをやってるの?私
NHAを子育てに使うと、こんな感じ。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 不登校のためのNHA基礎講座、開催します! (2021-12-14 12:15)
 ホームカウンセラーって何だと思いますか? (2021-12-10 10:34)
 我が子が自分自身を否定することをつぶやいた時に起きた事 (2021-12-08 16:42)
 思い込みに気づくのも手放すのも難しい!だけど・・・ (2021-09-13 09:14)
 どうしてNHAをやってるの?私 (2021-08-30 17:03)
 NHAを子育てに使うと、こんな感じ。 (2021-08-26 15:04)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 16:19 │子育て