2018年03月25日

子供用の包丁選びについて、我が家での話。

我が家は、
料理のお手伝いの時、

よく切れる子供用の包丁

をちびサンに使わせています。


よく切れる包丁を選んだ理由はただ一つ。


切れ味がいい方がケガをしにくい


と考えたから。


子供達が刃物を使う時、
刃物の切れ味が悪い場合、
何とかして切ろうと、
かなり力を入れてがんばる、
という姿をよく見ました。

包丁にしろ、彫刻刀にしろ、
カッターにしろ、ハサミにしろ・・・。

まだ、
力の入れ加減や、
刃物の使い方、
に慣れていない子供達。

切れなければ、
力を入れればいい、
と考えるのかもしれません。

切れなくて、
包丁をギコギコ、
ノコギリのように使っていることもあります。

力を込めれば重心が崩れて危ない、
勢いで手を切れば、傷が深くなる、
ことが考えられるので、
私は、切れる包丁の方がいいと思っています。


ちなみに、包丁を使わせ初めて
3年ほど経ちましたが、
ちびサンが手を切ったことはありません。

子供用包丁、一考。
でした。

子供用の包丁選びについて、我が家での話。
クリスマスローズって、
クリスマスの頃に咲くわけじゃないのね!
と、数年前に知りました。





同じカテゴリー(子育て)の記事画像
不登校のためのNHA基礎講座、開催します!
ホームカウンセラーって何だと思いますか?
我が子が自分自身を否定することをつぶやいた時に起きた事
思い込みに気づくのも手放すのも難しい!だけど・・・
どうしてNHAをやってるの?私
NHAを子育てに使うと、こんな感じ。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 不登校のためのNHA基礎講座、開催します! (2021-12-14 12:15)
 ホームカウンセラーって何だと思いますか? (2021-12-10 10:34)
 我が子が自分自身を否定することをつぶやいた時に起きた事 (2021-12-08 16:42)
 思い込みに気づくのも手放すのも難しい!だけど・・・ (2021-09-13 09:14)
 どうしてNHAをやってるの?私 (2021-08-30 17:03)
 NHAを子育てに使うと、こんな感じ。 (2021-08-26 15:04)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 19:41 │子育て