2018年03月05日

雛人形選びに迷ったら・・・遊べるかどうかで決めてみる!?

ちびサンのおひな様を購入する時のこと。

選んだ一番の理由は、

☆おひな様のお顔と雰囲気
☆おひな様の大きさ

おひな様はたくさんあるから、迷った。

・価格
・大きさ
 家の中のどこに置く?
 どの位の広さなら許容範囲?
 七段?平置き?
 などなど、色々考えた。

その中で、やっぱりちびサンのおひな様にひかれたのは、

ちびサンのおひな様がほっこり笑っていた、ってこと。

15人、み~んな、笑っていた。
おひな様のお顔が、ちびサンの笑顔に似ていた。

もう一つ。
木目込み人形だから、15人揃いの5段だけれど、
大きくはない。
おひな様、一体、一体が、
子どもの手に丁度良く乗る大きさ。

だから、
ちびサンと一緒に飾ることができるし、
ちびサンがおひな様と遊べるな、
って考えられたことも、大きな決め手になった。

その結果。

☆ちびサンは、おひな様が好き。

3歳のひなまつり  少しずつ一緒に飾ることができた。
6歳のひなまつり  ちびサンが飾った。
             母は、側でお手伝い。

ちびサンは、おひな様に、
「元気だった?」とか、
「かぜひかなかった?」なんて、
話しかけながら飾っていた。

功を奏したこと。

大きくないので、
☆飾るのも、片付けるのも、億劫にならないこと(笑)。

これは、親にとってうれしかったことだけれど、
結構、重要ポイントだと思う。

ちなみに、
ちびサンが飾る時は、
素手で飾っている。

子供用の手袋も付いていた。
人形が痛んでしまうというデメリット、
もあるでしょう。

でも、手袋をすると飾りにくいし、
お人形さん遊びは素手で楽しくするから、
我が家では、それに近い感覚でさせてます。
特別なお人形、という意識があるのでしょう。
ちびサンは、大切に、遊んでいる。

雛人形選びに迷ったら・・・遊べるかどうかで決めてみる!?
今年の、おひな様用のちらし寿司でした。














同じカテゴリー(子育て)の記事画像
不登校のためのNHA基礎講座、開催します!
ホームカウンセラーって何だと思いますか?
我が子が自分自身を否定することをつぶやいた時に起きた事
思い込みに気づくのも手放すのも難しい!だけど・・・
どうしてNHAをやってるの?私
NHAを子育てに使うと、こんな感じ。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 不登校のためのNHA基礎講座、開催します! (2021-12-14 12:15)
 ホームカウンセラーって何だと思いますか? (2021-12-10 10:34)
 我が子が自分自身を否定することをつぶやいた時に起きた事 (2021-12-08 16:42)
 思い込みに気づくのも手放すのも難しい!だけど・・・ (2021-09-13 09:14)
 どうしてNHAをやってるの?私 (2021-08-30 17:03)
 NHAを子育てに使うと、こんな感じ。 (2021-08-26 15:04)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 09:09 │子育て