2018年02月28日

子どものお片付けって手伝っていいの? いいと思います!

子育て中のお母さんの頭を悩ませるもの。
その中でも、堂々と上位に入りこむもの。

その中の一つが、

ずばり、お片付け!
ではないでしょうか。

お片付けって、手伝っていいんですよ!

色々な考え方があると思います。
その中の一つとして、読んでください。

我が家のちびサンは、
今、年長さんですが、

生まれてこの方、
一人でお片付けをしたことがありません。
させたことがない、と言った方が合ってますね。

私と一緒に片付けます。
競争したり、分担したりして、楽しく片づけます。

とっくに寝る時間!とか、
大人の都合で片付けたい、
などの場合は、私が一人で片付けます。

私がNHAを学び、実践し始めてからは、
お片付けの中でも、
ちびサンに対して承認のメッセージを伝えます。

種類ごとに分類しているんだね とか、
やたらと入れないで整理して入れているんだね とか。

さて、ここ半年ほどのことです。

ちびサンが、一人で片付けている!
という事件が起こり始めました。
大事件です!

私が、
「一人で片付けてね。」
と言ったわけではありません。

自分から。

子ども達って、
大人に強制されなくても、

自立していくタネを
自立していく力を
内側にもっているのだと思うのです。

大人の役割って、

「さあ、〇〇について、今から自分の足で歩いて行くよ~。」
(〇〇っていうところには、お片付け、ご飯を食べる、などが入ります。)

っていう子ども達からのメッセージを、
送られてきた時に逃さずキャッチして、
見守り、
承認し、
少しずつ出していた手を引っ込めていく、

ことなのではないかな、
と私は考えています。

だから、お片付けを手伝いながら、
ちびサンのその時を待っていたわけです。

子育ての仕方って、考え方って、
色々ありますよね。
我が子にとって、
自分にとって、
これがいい!
と思うものを選んで取り入れていけばいいんですよね。
絶対は、ありません。

子育て一考、でした。

子どものお片付けって手伝っていいの? いいと思います!
この鳥は、なんていう鳥だったんだろう。
知りたい~。





同じカテゴリー(子育て)の記事画像
不登校のためのNHA基礎講座、開催します!
ホームカウンセラーって何だと思いますか?
我が子が自分自身を否定することをつぶやいた時に起きた事
思い込みに気づくのも手放すのも難しい!だけど・・・
どうしてNHAをやってるの?私
NHAを子育てに使うと、こんな感じ。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 不登校のためのNHA基礎講座、開催します! (2021-12-14 12:15)
 ホームカウンセラーって何だと思いますか? (2021-12-10 10:34)
 我が子が自分自身を否定することをつぶやいた時に起きた事 (2021-12-08 16:42)
 思い込みに気づくのも手放すのも難しい!だけど・・・ (2021-09-13 09:14)
 どうしてNHAをやってるの?私 (2021-08-30 17:03)
 NHAを子育てに使うと、こんな感じ。 (2021-08-26 15:04)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 09:13 │子育て