2018年02月11日

ダメな自分を責める話、にならずに済んだ話

ちびサンが、副鼻腔炎、と診断された時の話。

原因は、鼻がかみきれていない。
つまり、鼻をかんでいるけれど、ちゃんとかめていない、
ということ。

ああ、そうか。
鼻のかみ方、きちんと教えてあげられていなかったんだな。
かわいそうなことしちゃったな。
私のせいだな・・・。
私ってだめな母親だな・・・

おっと!

慌てて自分にストップかけました。
ネガティブに足踏み入れていました。

ああ、そうか。
鼻のかみ方、きちんと教えてあげられていなかったんだな。
かわいそうなことしちゃったな。

上昇中ここまでは、いい。
下降中ここからは、いらない。

私のせいだな・・・。
私ってだめな母親だな・・・


そう。
大事なのは、

「今、ちびサンが鼻をきちんとかめていない」
事に気づいた、ということ。
だから、
「これからもう一度教えて、鼻がきちんとかめるようになればいい」
ということ。

そこに気づけて、よかった。

もう一歩踏み込むと、

教えてくれた、気づかせてくれた
お医者さんに、感謝。

一歩間違うと、
ダメな自分を責める話になるところでした。

思考って、本当に色々言います。
時にとんでもない方向へ連れて行かれたりします。
私は、それでも、
大分、自分の思考を客観視できるようになってきたかな。

ふぅーっ!危ない、危ない。

ダメな自分を責める話、にならずに済んだ話
水仙、好きです。
色々な種類がありますよね。


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
不登校のためのNHA基礎講座、開催します!
ホームカウンセラーって何だと思いますか?
我が子が自分自身を否定することをつぶやいた時に起きた事
思い込みに気づくのも手放すのも難しい!だけど・・・
どうしてNHAをやってるの?私
NHAを子育てに使うと、こんな感じ。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 不登校のためのNHA基礎講座、開催します! (2021-12-14 12:15)
 ホームカウンセラーって何だと思いますか? (2021-12-10 10:34)
 我が子が自分自身を否定することをつぶやいた時に起きた事 (2021-12-08 16:42)
 思い込みに気づくのも手放すのも難しい!だけど・・・ (2021-09-13 09:14)
 どうしてNHAをやってるの?私 (2021-08-30 17:03)
 NHAを子育てに使うと、こんな感じ。 (2021-08-26 15:04)

Posted by U-ko(ゆーこ) at 19:55 │子育て